梅雨の晴れ間の箱根丸岳ハイキング 富士眺望は残念でしたが、下山後のビールは最高でした(^_^)

健康・ウオーキング

8月のシニア山歩きの会のため下見ハイキングに行ってきました (2024.6.26)。今回は、芦ノ湖の北西にある箱根外輪山を歩きました。最高点は丸岳(1,156m)になります。途中までは箱根スカイラインに隣接した登山道ですが、長尾峠からは、静かな雰囲気が味わえます。またあちこちで仙石原芦ノ湖箱根富士山のすばらしい眺望が開けます。

コース概要

箱根登山バス桃源台バス停ゴンドラリフトの桃源台駅からスタートし、長尾峠、丸岳を通り乙女峠バス停に至るハイキングコースになります。
基本、幅が広く歩きやすい登山道で、日陰の部分が多いため下界に比べると夏でも歩きやすいです。

本日のGPSログはこちらになります。

合計距離: 8726 m
最高点の標高: 1152 m
最低点の標高: 729 m
累積標高(上り): 707 m
累積標高(下り): -643 m

GoogleマップにおとしたGPSログはこちらになります。

箱根丸岳ハイキング - Google マイマップ
箱根丸岳ハイキング

ハイキングの様子

箱根湯本駅を8:08発のバスで桃源台に向かいます。

9:00前に桃源台バス停に到着。箱根湯本駅からは1180円です。

トイレを借りるためにゴンドラ駅に入ったら、エヴァンゲリオンのフィギュアが…

静かな芦ノ湖沿いの歩道を湖尻水門まで進み、箱根湖畔ゴルフコース脇にあるハイキングコース登り口から稜線を目指します。

稜線近くまで来ると、芦ノ湖と箱根の内輪山の山並みが良く見えます。

登り口から約1時間で稜線に到着。近くに箱根芦ノ湖展望公園があったようですが、その存在を知らず通過してしまいました…

箱根芦ノ湖展望公園 · 〒412-0029 静岡県御殿場市神山丸嶽落合1920−9
★★★★☆ · 展望台

ピークを一つ越えたところに富士見ヶ丘公園の広場がありました。雲の切れ目に富士山がかすかに見えます。箱根スカイラインの駐車場もすぐ近くなので観光客の方もいます。

稜線に出てから一時間ほどで長尾峠に着きました。眺望はありません。

長尾峠から仙石原に下る分岐に到着。

仙石原には、3か所のゴルフ場があるようです。奥にある有名なススキの原はまだ青々としていますね。

富士山は見えないですが、一応登ってみます…

丸岳山頂に近づくと芦ノ湖も見えてきます。大観山からみる風景と丁度反対になります。日の出の風景が良さそうですね。

12:00前に丸岳山頂に到着。無線中継所があります。

山頂からは、ゴルフ場越しに芦ノ湖や大涌谷方面が良く見えます。

12:35に下山を開始。乙女峠までは、30分ほどです。

乙女峠から30分経過。バス停まではあと5分です。

13:42に乙女峠バス停到着。下見の任務完了です。

次のバスまで20分ほどあるので、おしゃれなカフェ(FUJIMI CAFE)でビールをいただきました(*^_^*)。ビールも、おしゃれなハートランドビール(このビールしかありません)。
富士山が見える箱根のカフェということで、外国の方もいましたね。

FUJIMI CAFE · 〒412-0023 静岡県御殿場市深沢1816
★★★★☆ · カフェ・喫茶

箱根湯本や小田原方面に行く場合は、仙石バス停で乗り換えが必要なのでご注意を。

お疲れ様でした。