“海の風”にのってジョギング。中井中央公園から紅葉の震生湖へ

健康・ウオーキング

今回は自宅から少し離れた場所までドライブし、そこからジョギングするというスタイルでいきました。普段からよく知った場所でない 少し見慣れない風景の中をでジョギングすると、よりリフレッシュされるような気がします。今日は夕方の用事のため時間があまりとれなかったですが、震生湖の紅葉が気になったので震生湖を含むコースを短時間で走ってきました。

コース概要

自宅から中井中央公園までは車で約20分。そこから震生湖までジョギングで往復しました。距離は往復で約6.5km。中井中央公園の標高は約100m。最高地点は約200m。登り/下りのそれぞれのトータルは標高差約200mでした。震生湖までは基本登りになります。写真を撮りながらなので、休み休みで約1時間のジョギングでした。

今回のジョギングコースです。車がやや多めに通る道路の部分は200m程度で、残りは車の通行が非常に少ない道路になります。震生湖周辺の遊歩道以外は車の通行が可能だが通行量が少ない舗装道路でジョギングもしやすいです。丘陵地帯なので、丹沢、富士山、箱根、海と眺めはすばらしいです。

中井中央公園から震生湖 ジョギングコース - Google マイマップ
中井中央公園から震生湖を往復するコースです
合計距離: 6659 m
最高点の標高: 189 m
最低点の標高: 100 m
累積標高(上り): 263 m
累積標高(下り): -261 m

ジョギング コース

14:40、中井中央公園の駐車場から出発です。

これからこの道を登ります。最初だけ道幅は広いですがすぐに狭くなります。

スタートからすぐの場所です。いそ爺がかってに、イチョウの広場と名付けています(^_^;;)。残念ながら、既に散ってしまっていますね。

海の風と呼ばれる、海や山の眺めの良い場所です。東屋がありゆっくりできそうです。今日はゆっくり写真を撮る暇がなかったので、次の機会に譲ります。

こんな感じの走りやすい道を丹沢の山並みを見ながら走ります。(*^_^*)

境の台という場所です。ここを左手に曲がって下る散策コースもあるようですが、まっすぐ震生湖を目指します。

丹沢の眺望がバッチリ開けたので、パチリ。

東名高速道路の上をまたぎます。

中井町 境コミュニティセンターが右手に見え、両側二車線の車通りがある道路に出るので、左折します。100mも進まないうちに、下記を右折し車がほとんど走らない道にはいります。

しばらく道なりに進むと、先ほどの2車線道路にまたぶつかります。ただ、100mも進まないうちに斜め右に入っていく道路があるので、こちらのせまい道路を進みます。ここからはほとんと車は通りません。

道なりに進むと下記十字路にでるので、標識通り、震生湖方面に右折します。(直進しても震生湖に行きますが、右折した方が標識があり分かりやすいです)。

道につきあたるので標識通り左折します。付近にバス停もあり後窪という場所のようです。バスは一日1本のようですね。(^_^;;)

間もなく右手に下記震生湖の標識があるので、ここを入っていくと、震生湖をまたぐ橋の付近に出ます。震生湖の駐車場は橋の反対側にあります。

15:10 震生湖到着。震生湖には湖畔沿いに遊歩道があります。下記遊歩道からの眺めです。まだ紅葉の最中で、駐車場は満車で人もそこそこ出ていました。

15:17、震生湖をあとにして、来た道と同じ道を中央公園へ向かいます。
途中、宗玄寺のイチョウが見事です。

帰りは、海やミカン畑が目に入ってきます。

15:40、中井中央公園に戻ってきました。

時間がなく短時間でしたが、久々のジョギングを楽しめました。今後もいそ爺がよいと思う自然の中のジョギング、ハイキングコースを紹介していきたいと思います。