梅雨時の箱根ハイキング。二つの対照的な滝はいかが?

健康・ウオーキング

天気は今一つでしたが、梅雨の中、シニア山歩きの会の皆さんとのハイキングを楽しみました (*^_^*) 。いそ爺は、二ヶ月ぶりの山歩きでした(2022.6.18)。
歩いたコースは、箱根旧街道の畑宿バス停から、飛竜の滝鷹巣山浅間山千条の滝を経由し箱根登山鉄道の小涌谷駅までになります。

iPhoneのバッテリーを前の晩にチャージしたつもりでしたが、接触不良なのかチャージされておらずあやうくGPSログがとれないところでした。いそ爺は、山行には古いSIMなしのiPhoneもバックアップに携行しているので助かりました。YAMAPは、地図さえ前もってダウンロードしてしまえばGPSログを取るために通信環境は不要なので古いSIMなしのスマホも使えてよいですね。

コース概要

最初だけ舗装路ですが、あとは、通常の山道になります。傾斜がゆるやかなところは、比較的道幅も広いです。飛竜の滝の前後鷹巣山からの下り及び浅間山からの下りは少し傾斜が急で段差の大きい場所もあります。

合計距離: 5944 m
最高点の標高: 833 m
最低点の標高: 376 m
累積標高(上り): 584 m
累積標高(下り): -440 m

Googleマップにおとしたトレースはこちらになります。

飛竜の滝-鷹巣山-浅間山-千条の滝 - Google マイマップ
箱根のハイキングコースです

山歩き

飛竜の滝へ

9:25畑宿バス停出発。旧道を少し上って、下記分岐から山にはいります。

途中夫婦桜がありました。連理の桜と説明書きにはありました。

旧道から15分程せまい舗装路を歩きました。ここから先は通常の山道になります。

飛竜の滝かなと思ったら違いました。まだ滝までは500mあります。

飛竜の滝到着です。

結構大きい滝のようです。鎖場も含めいろいろ探しましたが、木に隠れて滝の全容をきれいに見渡せる場所がないようです。

鷹巣山(鷹巣城跡)へ

植林された林を登ります。

道が平坦になってきました。

広い道にぶつかりました。国道1号線はすぐそこに見えます。くま出没注意の看板がありますが、国道1号線からほど近いこの場所に出没するのでしょうか(^_^;;)。小涌谷方面に向かいます。

上記分岐から鷹巣山までは道は広く平坦です。

11:20 鷹巣城跡に到着。本日の最高地点です。鷹巣山(834m)の頂上を示す道標はないようですね。眺望もありません。

浅間山へ

鷹巣山から一旦80m程下降します。箱根の暗い林ではなくいそ爺の好きな広葉樹の明るい林です。

下りきったとこらから小涌谷方面が木の間ごしに見えます。

ここから直接小涌谷方面に向かうこともできますが、本日は、遠回りして浅間山経由で小涌谷に向かいます。

11:50 浅間山頂に到着。昼食ターイム。
しかし、いそ爺がいつものインスタントラーメンを食べ終わると同時に大粒の雨が降り出しました(^_^;;)。なんとか完食できてよかったです。

千条の滝へ

12:20 雨も降り続けているので、早めに出発。千条の滝まで標高差230m下ります。
13:10 千条の滝到着。飛竜の滝とは対照的に女性的な滝です。雨も上がったようです。

小涌谷駅からこの滝までは軽装の観光客もくるようです。駅に向かう途中何組かのカップルに会いました。13:38 15分ほどで小涌谷駅に到着です。お疲れさまでした。

いそ爺は、このあと、強羅公園であじさい展を見てきました。こちらの記事もぜひご覧ください。