2026 5月 今年も大磯市民農園で夏野菜栽培開始 新たなチャレンジも

食・野菜作り

連作障害のためか、2024年と2025年は多くの夏野菜が青枯れてしまったので、今年は主要夏野菜は接木苗を多用してみました。ただ接木苗も去年に比べだいぶ高くなっていましたね。多くの接木苗が¥350以上でした…

今年の新たなチャレンジとしては、図書館からいただいてきた(^_^;;)古い雑誌「やさい畑(2022.4月号)」を参考に下記を行ってみました。いそ爺はこの雑誌がお気に入りです。

  • トマト・ナス・ピーマン・キュウリにニラやネギの混植(定植時):病気や害虫予防
  • 大玉トマトの連続摘芯:勢いのある脇芽を生かす
  • キュウリの浅トレーでの育苗:根張りをよくする

主野菜は苗を購入:トマト キュウリ ナス ピーマン ズッキーニ

苗の購入

品種や値段をみながらいろいろお店をまわってみました。どこも接木苗は2割程高くなった感じですが、コメリには¥200代のものもありました。

  • あさつゆ広場(平塚)
    • ピーマン(京みどり 自根)¥165/株 2株
    • ズッキーニ(ダイナー 自根)¥198 1株
  • 木村植物園(平塚):フルティカの接木苗はここしかなかったですね
    • トマト(フルティカ 接木)¥360/株 3株
  • コメリ(中井):接木苗が他店より安いものがあります
    • キュウリ(節成 接木¥258/株 2株
  • かぶとや(二宮):地元のお店でよく利用します
    • ナス(千両2号 接木)¥350/株 2株
    • ナス(千両2号 自根)¥130 1株
    • トマト(麗夏 接木)¥350 1株
    • トマト(桃太郎 接木)¥350 1株
    • ミニトマト(かむり 自根)¥280 1株

定植 2026/5/6

  • 石灰:牡蠣殻石灰を事前散布しました(2026/4/17)
  • たい肥:バークたい肥牛糞たい肥を畝の中央に溝を掘って埋めてみました
  • 肥料:8:8:8の配合肥料と自作のもみ殻燻炭ぼかし肥料を全面にまきました
  • 今年は黒マルチは少なくし、草マルチを多用しました。目指せ草生栽培
  • ブクブク植えで定植時の水やりなしです

コーヒー豆のジュート袋は将来の菌ちゃん栽培に備えてもらってきたものです。

コンパニオンプランツ混植

トマト・ナス・ピーマンはニラ、キュウリはネギを添えてみました。両方とも畑の隅から抜いたものなのでネギが大きかったりします(^_^;;) 2種類の根が被さるように植えるとよいとのことです。

芽かき等はせず、仮支柱のみ設置しました。

その後の様子

定植後2週間ほどは、芽かきもせず放置しました。

5/24 芽かきを開始し、支柱を設置しました。

トマトの葉に赤っぽい点々を発見。葉かび病かな?今年もダメかと不安がよぎります…

トマトの連続摘芯

花房2つごとに摘芯を繰り返し、次々と主枝を入れ替えていくという荒業?です。実が高品質かつ多収になるそうですが、うまくいくか試してみます。

摘芯前

摘芯後

実の付いた主枝を摘芯、プライヤで捻枝し、脇芽を主枝として伸ばします。

翌日の捻枝部分。うまく捻枝できていないような気がしますが…。だんだんコルク上になってくるそうです。

この続きは別途記事にしたいと思います。

副野菜・コンパニオンプランツは育苗から

モロヘイヤ オカヒジキ シソ バジル マリーゴールド

種まき 2026/4/29

種は愛用のダイソーの種が多いです。モロヘイヤ、シソ、バジル有効期限2024/12なので大分切れていますが試してみます。

2026/5/8

2026/5/24 赤シソの芽がほとんど出ないようです。種の深さの問題でしょうか。他は有効期限が切れている割にはそれほど発芽率は悪くないですね。

オカヒジキはの発芽率は60%程度で、去年もこんな感じだったような気がします。

定植 2026/5/31

バジルはトマトのそばに植えてみました。

マリーゴールドはナス・ピーマン・キュウリのそばに植えてみました。

オクラ ゴーヤ キュウリ

種まき 2026/5/8

オクラ有効期限2024/12と期限切れです。これもどうなるか試してみます。

5/24

オクラの発芽率はやや悪そうですが、期限切れでもまだまだ使えますね。

キュウリの浅トレーまき

いったん浅トレーに蒔いてから鉢上げすると根張りがよくなるそうなので試してみました「やさい畑(2022.4月号)より」。根がトレーの底に当たると側根を伸ばそうと頑張るそうです。

前にもらった古い水稲用の育苗トレーに育苗土を敷き種をまきます。

2026/5/8 種まき

2026/5/24

本葉が見えてきたら、ポットに植え替えます。

定植 2026/5/31

まだ定植するには少し早そうですが、台風が近づいているの下記の状態で植え付けすることにしました。

オクラゴーヤ

キュウリ

ゴーヤはスナップエンドウの跡地に植えてみました。

オクラキュウリはタマネギ跡地に植えてみました。

こちらはオカヒジキです。

直蒔き野菜 エダマメ トウモロコシ

種まき 2026/5/20

その後の様子

5/26 エダマメは、芽が出てきたので防虫ネットをかけました。この後は特に何もせず収穫まで放っておきます。

2026/6/1

2026/6/1 トウモロコシも、芽が出てきました。

順調に大きくなるとよいですが。お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました