高取山、念仏山、善波峠と弘法山公園。渋い峠道に魅かれました

健康・ウオーキング

肌寒い曇り空の中、シニア山歩きの会の皆さんとのハイキングを楽しみました (*^_^*) 。いそ爺にとっては、先月に続いての山歩きです(2022.10.22)。

今回の低山歩きは、秦野と伊勢原の間に位置する高取山念仏山善波峠弘法山公園(弘法山・権現山・浅間山)でした。比較的よく知られたハイキングコースで行きかうハイカーも多かったです。

なお、今回は東京カントリー倶楽部クラブハウス正面の道を通りました。ハイカーはクラブハウス裏手の細道を通らなければいけないようですが、ご厚意により、クラブハウスの正面を通過させていただきました。

ゴルフ場の外側を通るハイキングコースもありますので、人工的な物が好きでない人はそちらのコースもよいかと思います。

秦野市推奨の一般的なコースガイドは下記を参照ください。

善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース | はだの旬だより-秦野の観光情報サイト
弘法山公園・吾妻山コース | はだの旬だより-秦野の観光情報サイト

コース概要

ハイキングのスタートは、 神奈中バスの東中学校前バス停になります。東京カントリー倶楽部までは舗装道路で、それ以降弘法山公園登山口までは通常の山道歩きになります。全般的に道標はよく整備されていますが、木の根が山道に張り出しており一部歩きにくいところがあります。弘法山公園周辺は、よく整備されており非常に歩きやすいハイキングコースになっています。基本的に尾根沿いに進むので、ところどころ富士箱根を含めた遠くの山々や秦野市街地の眺望が開けます。ただ全般的に山頂以外は見晴らしはあまりよくありません。

今回の行程は下記になります。参加人数が多くまた人通りも多かったので少しスローペースになっています。

今回のコースは下りが長いので初心者には手頃なコースかと思います。本日のGPSはこちらになります。

合計距離: 9197 m
最高点の標高: 553 m
最低点の標高: 78 m
累積標高(上り): 586 m
累積標高(下り): -668 m

Googleマップにおとしたトレースはこちらになります。

秦野ハイキングコース - Google マイマップ
東中学校前 - 高取山 - 念仏山 - 弘法山 - 秦野駅

山歩き

高取山へ

10:00東中学校前バス停出発。ヤビツ峠へ上る道と別れ東京カントリー倶楽部目指して広い車道を進みます。

振り返ると富士山と第二東名のトンネルが見えました。今日は雲っていますが、遠くまで見通せます。

ゴルフ場が見えてきました。

後からわかったことですが、ハイカーはここで車道から別れ細道に入らなければいけなかったようです(^_^;;)。

東京カントリー倶楽部のご厚意でクラブハウス前の道を通らせていただきました。駐車場回りの木々は少し紅葉しています。

ゴルフ場内のカート道を進みます。ボールが飛んでこないか少しヒヤヒヤします(^_^;;)。

ここでゴルフ場も終わり。振り返ると、グリーンの向こうに秦野市街地と富士箱根の雄大な眺めが広がります。

動物除けのゲートを通過し、山道に入ります。いきなりかなりの急坂です。

何故か、電線と電柱がが山道沿いに続きます。

高取山頂上直前に電波塔があります。

11:30高取山頂上(556m)に到着。木の間越しに見える山は大山です。本日の最高地点になります。既に先行パーティが休憩中でした。

念仏山へ

11:50、おやつを食べ高取山を出発。しばらくは急坂の下降が続きます。谷戸の頭と呼ばれる周辺は少し平坦になりますが、そこを過ぎるとまた急坂になります。木の根が張っている場所をつまずかないよう注意して歩きます。

急坂を下り終え、20mほど登り返し、13:05念仏山頂上に到着しました。

秦野方面の眺望があります。午後から天気回復予報でしたが、まだ雲が多いです。狭い山頂で遅い昼食を取ります。皆さんお腹ペコペコです。

善波峠へ

13:40、念仏山を出発し善波峠へ向かいます。途中小ピーク(善波山)を越え、約30分で善波峠まで下りました。

昔の風情を残す峠で気に入りました。

脇往還として昔は人通りも多かったようですね。

弘法山公園へ

14:15、善波峠を出発し弘法山公園(弘法山・権現山・浅間山)へ向かいます。広めの峠道ではなく、岩の横のせまい道を登っていきます。

すぐに、道幅は広くなります。車道を横切ってハイキングコースに戻ります。

14:33、善波峠から15分ほどで、公園内の最初の山である弘法山に到着。

次の目的地、権現山に向かいます。公園の中、広い道を歩きます。

権現山手前にある登り。階段ではなく、スロープ登り派が多いです。

15:00、弘法山から10分ほどで、権現山展望台に到着。公園内の3つの山の中では一番高い山になります。

展望台からは、360度の眺望があります。下記は秦野市街地方面です。

権現山から5分程で、3つ目の山である浅間山に到着。

ここからも富士山がきれいです。

権現山から急な坂道を下り、15:50に公園入口に到着しました。権現山からは、約20分です。

弘法山公園 入口 · 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋4765
★★★★☆ · ハイキング コース

ここから水無川まで車道を南下し、水無川沿いの遊歩道秦野駅まで歩きました。16:10、秦野駅に到着です。

お疲れ様でした。

関係者一同様へ
無事、20%のポイント獲得しました。多めにいただきありがとうございました。