まだ間に合います 秦野の遅咲きの桜 千村の八重桜と大根川の思川桜

健康・ウオーキング

秦野は桜で有名ですが、遅咲きの桜もなかなかです。秦野の西に位置する千村の八重桜と東に位置する大根川沿いの思川桜を見に行ってきました。千村では八重桜を楽しみながら、頭高山頂上までハイキングをして今年最後の桜を満喫しました(*^_^*)(2023/4/9)。

千村地区散策と頭高山ハイキング

千村の八重桜は主に食用です。 桜畑では、はしごを使って花の収穫をされていました。静かな千村の里に八重桜が見頃となっていました。

今回歩いたコースはこちらになります。泉蔵寺から頭高山頂上を往復し、最後に桜畑に寄ってみました。

合計距離: 6275 m
最高点の標高: 315 m
最低点の標高: 178 m
累積標高(上り): 445 m
累積標高(下り): -443 m

Googleマップ上のGPSログはこちらになります。

千村 頭高山 散策コース - Google マイマップ
千村 頭高山 散策コース

ちゅーりっぷまつり中の泉蔵寺の駐車場に車を停め、まずは、チューリップを見て回ります。

泉蔵寺周辺の様子は、こちらをご覧ください。

頭高山へは休憩所のある角を曲がりますが、まずは、直進し若竹の泉に向かいます。

若竹の泉に到着。名水でのどを潤し頭高山に向かいます。

頭高山へのハイキングコースに戻り登っていきます。まだ朝早いので八重桜越しに表丹沢がきれいに見えます。

丹沢の山の名を書いた案内板がありました。

向こうの丘に桜畑が見えるので帰りに寄ろうと思います。

さらに10分ほど登ったところに休憩所がありました。八重桜がちょうど見頃です。

休憩所から10分もかからないで頭高山頂上(303m)に到着。

丹沢方面の展望はありますが、松田方面は木に遮られあまりよく見えません。

帰りは、途中から違う道を通り頭高山駐車場方面に下ることにしました。駐車場の手前に八重桜が植えられた休憩所があり皆さん写真を撮っていました。

頭高山駐車場は意外と広いです。

少し遠回りして千村生き物の里の前を通ります。4月の朝にもかかわらずカエルが大きな声で鳴いていました。

泉蔵寺に戻ってきましたが、桜畑を見るために通過し、北側の丘に上ってみました。一面畑が広がり、八重桜畑もあります。

はしごを立て、花摘み真っ最中でした。

大根川

おおね公園の駐車場に車を停め、大根川沿いの桜を見てきました。思川桜という遅咲きの桜のようですが、他の種類の桜も植えられているようです。

NITTANパークおおね駐車場 · 〒257-0007 神奈川県秦野市鶴巻北940番地
★★★★☆ · 駐車場

大根川に沿って、思川桜や八重桜が植えられています。もう少しで満開のようですね。富士山が頭だけちょこっと見えています。

おおね公園は、スケートパークがあり将来のオリンピック選手もいるかもしれないですね。

お疲れ様でした。